fc2ブログ

「石になる」

昔々あるところに、GさんとBさんが住んでいた。

ある日、Gさんは山へ柴刈りに、Bさんは川へ洗濯に出かけた。

Gさんが柴を刈っていると、近くの竹やぶに妙に光る竹があった。

Bさんが川で洗濯をしていると、茶碗形の船に乗った若者が流れてきた。

Gさんは妙に光る竹を根元から切り取り、

上のほうの関係なさそうな部分は切り落として、

光る辺りだけ自分の身長と同じぐらいの長さにして、

持ち帰ってみる事にした。

Bさんは、若者に道を尋ねられ、家に帰れば地図があると言って、

若者を連れ帰ることにした。

家に帰ってきたGさんは、竹がずっと光り続けているので、

超省エネの照明が手に入ったと喜んだ。

暫らくすると、Bさんが若者を連れて帰ってきた。

若者は、光っている竹を見て驚いた。

Bさんは、これは便利なものを手に入れたと、Gさんをほめた。

そして、私もいいものを手に入れたと言って、

若者をひょいと摘み上げて、Gさんに見せた。

2人は、これで光る竹を量産できると喜んだ。


・きっと、こんなくだらない話を読んだ人が、

石になっているかな?

-END-

-------------------------

先日、愚痴をいろいろ書いた翌日も飲みに出かけてしまいました。

飲みに出かけて、酒におぼれて、我がままになって、愚痴ったりして。

そんなこんなで罰が当たりました。

酔っ払っての帰りに階段を踏み外し、すっころびました。

右腕と腰をぶっつけて、外傷は腕の擦り傷だけだけど、腰が痛い。

立ったり座ったりするたびに、腰がキーンと痛みます。

動くたびに腰がピシピシと痛みます。

今度こそ酒におぼれるのは止めようと考えています。

今度こそ。



明日は日食。午前11時前後ですが、残念ながら関東は曇りか雨の予報。

皆既日食の見られる九州沖縄はまずまずの天気の様子。

東京では、太陽は雲に隠れていそうですが、日食率75%くらいとは言え、

かなり暗くなって日食の雰囲気くらいは味わえるのかも。
フリーエリア
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード