fc2ブログ

早く涼しくなって欲しい。

もう8月の後半になり、四季の中で夏が一番嫌いな私は、

夏の終わりを待ちわびている。

毎年8月になると原爆や終戦の話題が多くなる。

その中で、「唯一の被爆国日本」と言う言葉を耳にする。

しかし、この言葉は、間違っているし、多くの誤解を生み偏見を生み出す元だと思う。

敗戦国で隣国に迷惑をかけた国だけが被爆国と言うと何となく、

核兵器を使用した国の悪事を和らげる感じがしてしまう。

確かに、戦争で攻撃として原爆を投下されたのは日本と言う国だけだけど、

被爆と言う言葉で言うならば、当時アメリカ信託統治領の、アメリカ植民地の、

現在はマーシャル諸島共和国として独立しているが、

外交権などで制約がある小国も、アメリカの水爆実験により被爆した国だ。

そして、核実験で多くのアメリカ兵が被爆したらしい。

被爆を核兵器に限らなければ、

ロシアのチェルノブイリ原発事故も悲惨な被爆であり、ロシアも被爆国と言える。

また、日本に投下された原爆の被害者は、日本人に限られたわけではない。

多くの韓国人や中国人を初めとして外国人も大勢いたはずだ。

原爆の被害者は日本に限らない、

だからこそ世界で協力して核兵器廃絶しようという話しになると思う。

戦争に関する記念碑や、被害を残した記念施設など沢山有るが、

それらの被害施設に対し、被害を与えた加害者の側の

陳謝の碑が置かれた施設はどれほど有るのだろう。

被害者側の一方的な願いや、苦情や、説明などだけでなく、

被害者側から見た原因追求と、加害者側から見た原因追求がきちんと行われ、

その結果がきちんと残されてこそ、戦争の記念碑として

正しいものになるような気がする。

もっと単純に言うならば、結果ばかり展示しないで、原因をきちんと展示してほしい。

そして、原因はたぶん加害側と被害側で食い違うのだろうから、

両者の意見を平等に展示して、

後の人たちがきちんと検証できるように残してもらいたいと思う。


フリーエリア
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード