fc2ブログ

・サプリメント

 自分としては、あまりサプリメントに頼る方ではないし、

その効果にもあまり期待しない方だと思っているのだが、

最近、食事が同じ食材の物ばかりになる傾向があって、

何かの栄養素の摂取量が、

極端に少ない可能性があるかもしれないと思い始めた。

 基礎的なビタミンやミネラルを摂取しておくには、

サプリメントも有りかなと思うが、

普通にコンビニなどで売っている物を見ると、結構高価に思える。

ところが最近、三か月分で1千円しない、

マルチビタミン&ミネラルと言うのを見つけた。

貧乏な私でも飲み続けられると喜んで購入して、

もう四ヶ月以上経つのだが、まだかなり残っている。

三か月分が四ヶ月以上と長持ちしているのを喜んでいるが、

ただの飲み忘れだ。

それを喜ぶなんて、ただの貧乏性だ。

 風邪を引きやすくなったのは、サプリメントを飲み始めてからだ。

もしかして、サプリを飲んでいるからと、体が油断しているのだろうか。

それとも、貧乏性がいけないのだろうか。

・生きてます。

 一応生きています。

風邪は完治しないものの症状はかなり軽くなりました。

完治したと言いたいくらい症状は軽くなりました。

でも、まだときどき咳き込みます。

人の迷惑考えず、外出もしています。

 今日は涼しくて、雨も上がっていたので、夕方散歩に出かけた。

風が強かったけれど公園の中は、

緑の葉が茂る桜の木が、しなりながら風を防ぎ、

緑の香りを漂わせていた。

風邪で弱った呼吸器が癒されるような気がした。

・風邪が治らない。

 考えてみると、最近風邪を引きすぎている。

一月、四月、五月と今年三回目の風邪だ。

何か嫌な原因がなければ良いが・・・・・・。

・またまた、

 先月末にも風邪を引いていたのに、

先週末からまたまた風邪を引いている。

気温の変化にすっかり翻弄されている。

昨日も少し具合が良くなったと思い、買い物に出たのだが、

上着が無いと寒いだろうと思い、薄手のジャケットを着て行ったのだが、

それでもとても寒かった。

帰宅するとすっかり体力を消耗し、寒気で震え出していた。

体温が1℃上昇していた。

夜はついに暖房をつけて加湿器まで付けたけど、

眠りかけると咳き込んで、殆ど眠れなかった。

 今だいぶ気温が上がってきたのと、薬のせいか、

回復に向ったからか、だいぶ楽になって、体が汗ばんで気持ち悪い。

・コロンブスの○○

 分かってからなら、

分かっていて当たり前に思えることって、

多いよなー。

分かるまでは、決して誰も分からないくせに、

分かってしまうと、初めからわかっていたような気になってしまう。

そして、初めから言っていたでしょうとか、

分かっていたのになぜやらなかったとか、

偉そうな事を言う人達が現われる。


 核燃料の破損率も、100% なんか有り得るとは思わなかった。

その理由は、殆どが破損して下に落ちてしまう状態になったとき、

底に溜まった燃料は臨界に達して、冷却など出来ない高温になり、

場合によっては核爆発を起こすものだと思っていたからだ。

それなのに、今普通に注水するだけで冷却できている。

冷却できているという事は、

メルトダウンなんかしているはずが無いと思っていた。

 とけるというのにも二通りある。

一つは心配されるメルトダウンの状態で、燃料そのものが高温になり液化する事。

もう一つは燃料を入れている筒が解けて、燃料が粉状にばらばらになり、

小さな粉として水に溶ける事。

燃料が高温になり液化して底に溜まると燃料の密度が高くなり、

臨界に達する可能性が高いのだと思っている。

たぶん、燃料は核爆発しない程度の濃縮度合いなのだろう。

今は本当はどのような状態なのだろう。

 燃料の被覆管の融点は1800℃で燃料ペレットの融点は2800℃だから、

燃料が融ける前に被覆管が融けて燃料ペレットは外にこぼれ出して下に落ちると思う。

ならば、燃料はとけなくても下に落ちて底に溜まるという事で、

メルトダウンでは無い可能性もある?


 それにしても原発を襲った津波が、あんなに凄い物だとは思わなかった。

殆ど水没していながら、良くこの程度で済んでいると思った。

 偉そうな人たちが、政府や東電は情報を隠していたと言うが、

メルトダウンした可能性があると震災翌日の12日にはニュースで発表されているから、

意図的に隠していたと言うのは言いがかりに過ぎないと思う。

むしろ、あの惨状を見ると、よく情報を出せた方だと思う。
フリーエリア
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード