fc2ブログ

・節電

 最近我が家のエアコンが、勝手に節電しやがる。

室温が30℃を越えているのに、

設定温度は25℃に下げているのに、

冷風を出してくれない。

完全に壊れたわけでは無くて、気まぐれに冷風を出し始めたりする。

 気が付いた事は、室温30℃でも、

エアコンの送風だけでそこそこ涼しく感じる事。

直接風が当るようにセットすれば、設定30℃でも夏を乗り切れるかもしれない。

ただ、結構汗はかくから、水分はしっかり補給しとかなくては。

・コカコーラ

 子供の頃からコカ・コーラが好物で、

コーラをちびちび飲むのが好きだった。

大人になっていくらでも飲めるようになってからは、

ちびちびなんてしみったれた飲み方はしなくなったけど、

大量に飲むと胸焼けするので、

好きなだけいくらでも飲めるという事にはならなかった。

 最近は、色々と分けあってたまにしか飲まないのだけれど、好物に違いない。

そして、コカ・コーラで嬉しいのは、懸賞。

数年前にダーツに当籤したし、去年もビーチサンダルに二度当籤した。

今は、http://c.cocacola.co.jp/campaign/

のサイトで無料のゲームで遊び、ポイントを貯めて、

液晶テレビやデジカメに応募している。

 だから今も、コカ・コーラは大好きだ。

・りんごの木

 スーパーで買ってきたりんごから取り出した種から育てたりんごの木。

今年4年目になるが、やっと木らしくなってきた。

りんごの木1

 小さなビンの中に植えてしまったので、根が大きくなれなくて、

春になってもなかなか新芽が出てこなくて心配したけれど、

何とか二箇所から新芽が芽吹いてくれた。

 来年くらいに花が咲けばいいなーと楽しみにしている。

りんごの木2

・アジサイ

 アジサイが綺麗な季節だけれど、

雨が多くてなかなか散歩に出られないのが残念。

 三年ほど前に沢山のアジサイの苗が植えられた公園。

アジサイ0
毎年花が咲くのを楽しみにしているが、なかなか見ごたえがある程の花が咲かない。

 今年もまだ寂しい感じだ。

 それでも今年はところどころに見ごたえのある場所もある。
アジサイ1
 青い花の青さが美しいと感じた。

アジサイ2アジサイ3


・株価

 大企業の株主総会が行われる中で、株価が下がっている。

今回の株主総会では、増収増益の企業も多い中、

来期の業績予測が芳しくない会社が多いのだろう。

来期の予測すなわち今年四月からの売り上げ予測が立たない企業が多いのだと思う。

しかし、それなりに明るい材料もある事はある。

問題は震災そのものより、エネルギー不足の不安ではないかと思う。

エネルギー不足で、日本国内でのものづくりが難しくなり、

多くの企業が海外に生産をシフトすることが懸念される。

国内での生産が減るということは、国内の仕事が減る事であり、

国内の仕事が減るという事は、震災復興がより遅れる事を意味する。

そして、日本の借金がより早く増加して、日本が破産するかもしれない。

たぶん原発事故をはるかに越える大惨事が日本を襲う事になる。

そんな気がする。

だから、日本の経営者達には、エネルギー不足に負けずに、

日本国内での物づくりにこだわって欲しいと願う。

 震災復興には、義捐金より被災地の仕事を復興する事だと思う。
フリーエリア
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード