fc2ブログ

・なま肉

 皆そんなに生肉が好きだったっけと不思議に思う。

最近のニュースを見ていると、

焼肉店では生肉を食べるのが主流であったかのように思ってしまう。

焼肉店なのに焼かない肉が食べたいとか、生肉目的で焼肉店に行くとか、

なんだか不思議に思ってしまう。

 生肉に対する新しい法律が、厳しすぎるという意見があるみたいだ。

基準に見合う肉を仕入れできないとか、自分の店では無理が有るとか。

でも、法律が厳しければこそ、

きちんとした加工をする業者が存在出来るという事だと思う。

 衛生意識の低い業者が安く生肉を提供するから、

まともな肉を提供しようとする業者が存在出来なくなっていた。

だから、法律を守った安全な生肉を卸す業者が存在しなかった。

そう考えれば厳しすぎる罰則で丁度良いのだと思う。

 テレビではたった100gの肉を使って、

新法の方法で処理すると生肉で提供できるのは、

わずか40gに減ってしまうと表現していた。

テレビってって思う。

以前の加熱処理無しのトリミングでは、より分厚く剥ぎ取る必要があり、

提供できる生肉が0gだったのが、

新法の加熱処理有りの方法では40gに増えたと考えるべきだと思う。

・りんご

 9月のりんごの木、6月のときより少し成長した。

りんご-2
りんご-3
 
 来年の春、花が咲くと良いなと思う。

   6月の記事

・首相が相手にされないのは、

 首相が国際会議の場であまり興味をもたれていないという事は、

日本は安心だという証拠だ。

 野田首相の国連での演説の時、退席者が多かったとニュースで言っていた。

日本の首相に世界はあまり興味を持っていないのだと残念がっていたけれど、

実は喜ばしい事ではないかと思う。

 興味が無いのは、日本は何も問題が無いと思われているからだろう。

つまり、日本は安心なのだ。

日本は何も良い事はしないから興味を持たないのではなく、

何も悪い事をしないから興味をもたれない。

もし良い事をするのだとしても、良い事しかしない国が何を言うかなんて、

必死で聞く必要が無い。

興味があるのは悪い事をするかもしれない国、不安がある国だけだと思う。

だから、アメリカの演説は皆必死で聞く。

日本は決して悪い事をしないし、経済的な不安も無いから、

後で要点だけまとめて聞けば良いと言う事になる。

・散歩

 涼しくなってすごしやすいから、

観光旅行にまでは行かないけど、

色々と歩き回るようになった。

 昨日は久々に皇居に出掛けてじっくり散歩した。

 皇居の天守台から見たスカイツリー。
スカイツリー1
スカイツリー2


 皇居の天守台から見た日本武道館。
武道館1
武道館2


 先週の散歩では、中川沿いの公園に久々に出かけた。

 中川
中川1
中川2

 この中川の水面は、周りの街の地面より高い場所にある。

ポンプで汲み上げて街が水没しないようにしているらしい。

ということは、長時間停電すると周りの街は水没してしまうのだろう。

・行楽シーズン

 台風が通り過ぎ、暫らくは良い天気が続く予報が出ていて、

気温も下がりすごし易い日々が続きそうだから、

何処かに旅行に出かけたいなと思う。

 旅行だから、行った事の無い、

見応えのある場所を目指すのが良いのだと思うのに、

行きたい場所として思い浮かぶのは、一度は行った事のある場所ばかりだ。

 仕事で行った場所や、昔住んでいた町、社員旅行で観光した街や、

家族旅行で出かけた温泉などで、行った事の無い場所として思い浮かぶのは、

近くまで行っておきながら行かなかった日光東照宮くらい。

ある組織の会議を兼ねた慰安旅行で行った鬼怒川温泉。

宴会の翌日、他の人達が日光を観光して帰るという中で、

二日酔いでダウンして、真直ぐ帰宅したのを、

今でも悔やんでいる。

 結局観光旅行に出掛けたい場所は、

まったく知らない場所ではなくて、何かの思い入れのある場所ばかり。

知らない土地で、見た事が無い様な凄い物が見たい筈なのに、

知らない場所には行きたくない矛盾。

そして、観光シーズンだと思うと混雑していそうで、

出掛けたく無くなってしまうヘタレ根性。

一応、身分証にもなるからパスポートは持っているけれど、

たぶん私は一生日本から出て行けないだろう。
フリーエリア
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード