fc2ブログ

・出来ない理由

 出来ない理由を見つける事も実はとても大切な事。

 出来ない理由さえ見つかれば、

他の道を探す為に時間を使えるかもしれないのに、

出来ない理由を探さなかったが為に、

出来ない事に挑戦し続けて時間を無駄にしたりする。

 何でも出来るはずだと言われ、出来ない事に挑戦し、

出来ないはずのものを作ってしまった時、大勢の人を危険にさらすかもしれない。

 原発も、

お金をもっとかければ安全に出来るのかもしれないのに、

予算を決められ、それ以上の金をかけられないと言われ、

出来ないと言えば、出来ない理由を考えるな、

そんな暇があるならやれる方法を考えろと言われ追い詰められる技術者達。

 その結果、危険な事で有っても、

基準の方が間違っているなどの理屈を作り出して、

基準を変えてしまい、安全な事にしてしまい、

危険な状態の施設を作ってしまう。

 危険を生み出す危険な言葉「出来ない理由を考えるな」

・輸入品が安い=日本の物価が高い

 日本の物価は高いと言う事を忘れて、

金融緩和でインフレ誘導などと言う事をしても無駄だと思う。

デフレが進むのは、

海外に比べて日本の物価が高い事が原因だと言う考え方も出来ると思うから。

 日本の物価が高いから、

海外から安い製品が輸入されてきて物価を下げるからデフレになる。

海外の製品が安い原因は円高だとも考えられるし、

海外の労働者の賃金が安いのが原因だとも考えられる。

 円高が原因ならば、

日本経済は弱体化していると見せかけて円安に誘導するのが良いのだろうか。

 海外の労働者の賃金が安いのが原因だとすると、

日本の労働賃金も下げれば良いのだろうか。

 結局は発展途上国などが、

経済力をつけて日本並みになってくれるのが一番なのだろうと思う。

だとすると、

途上国を経済的に支援するのが一番の解決策と言う考え方も出来る。

 金融緩和でお金を借り易くしても、

借りる側に有利子負債を増やしてまで設備投資する意味がなければ誰も借りないから、

何も変化は起こらないような気がする。
フリーエリア
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード