・ヒマワリ効果なし

 ただの愚痴です。

読むと腹の立つ様な事も書いてますが、

ただの無意味な愚痴だと思って忘れて下さい。


 ヒマワリによる放射能の除染に効果がなかった事にホッとしている。

 もし効果が大きくても、放射能を吸収したヒマワリの処理方法が無いからだ。

 ヒマワリでなくても植物に吸収させた場合、

放射能を含む物質の容積が大きくなり処理にものすごく手間取る様に思える。

 さらに、刈り取ったヒマワリを焼却すると、焼却灰は放射能が濃縮されて、

より始末におえない物になるかもしれない。

植物が吸収したからと言って放射能が減少するわけではないのだから。

 僅かでも放射能を吸い上げたヒマワリを、今後どうするのかが気になる。

刈り取っても何処へも持って行けないんじゃないか。

家畜の餌にも出来ないし、たい肥にも出来ない。

そのまま放置も出来ないとなると、汚染物質を増やしただけで終わるのかな。


 中間処分場とか一時処分場だとか、知事は初耳だと怒ったけれど、

初めて言えば初めて聞くのは当たり前のことで、怒り方が稚拙だと思う。

 
 自然災害で故郷を失った人は沢山いる。

公共の為に故郷を失った人も大勢いる。

原発事故は一部人災だからなかなか納得できないだろう。

だが天災で故郷を失うよりは、まだマシな事が多々ある。

故郷に固執するから不幸になるという事もあるだろう。

元々故郷を持つ事さえ出来なかった人よりはましなはずなのに。


 現実的には原発の近くに処分場を作るのが良いのであり、

離れた場所に処分場を作り、

放射性物質を移動する危険を冒す事は愚かとしか思えない。

原発周辺はダムの下に沈んだものと考えて対処すればと思う。

それほどの大災害なのだと。


 ちなみに、私の母が亡くなるまで住んでいた思い出の家は、

跡形も無く潰されて、

綺麗で広くて車のほとんど通らない立派な道路になっている。

道路工事が始まる前に知る権利も無かったし、

その事に文句を言う機会も無かった。

世の中そんなものだと言う事だ。

 思い出より公共の福祉が優先される。

憲法にもその様に書かれている。

 原発は事故まで含めて公共事業と考えれば、

強制的に立ち退きになるのも仕方の無いこと。

天災と違い補償は受けられる。

 公共事業では出ない慰謝料まで出るのだから、

まだ恵まれている方ではないのか。

そして、費用は税金とか電気料金とかで、私らが払わせられるのだろう。

 以上ただの愚痴でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

文句を言っても思い通りにならないことばっかりでいやになる時もありますね。

それでも思ったよりは良くなってくれればいいですけどね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
リンク
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
商品案内
Amazonは全品無料配送キャンペーン中。ロープライス品は送料に注意。インクの再生品(ロープライス)は送料無料。
検索フォーム
QRコード
QRコード