・輸入品が安い=日本の物価が高い

 日本の物価は高いと言う事を忘れて、

金融緩和でインフレ誘導などと言う事をしても無駄だと思う。

デフレが進むのは、

海外に比べて日本の物価が高い事が原因だと言う考え方も出来ると思うから。

 日本の物価が高いから、

海外から安い製品が輸入されてきて物価を下げるからデフレになる。

海外の製品が安い原因は円高だとも考えられるし、

海外の労働者の賃金が安いのが原因だとも考えられる。

 円高が原因ならば、

日本経済は弱体化していると見せかけて円安に誘導するのが良いのだろうか。

 海外の労働者の賃金が安いのが原因だとすると、

日本の労働賃金も下げれば良いのだろうか。

 結局は発展途上国などが、

経済力をつけて日本並みになってくれるのが一番なのだろうと思う。

だとすると、

途上国を経済的に支援するのが一番の解決策と言う考え方も出来る。

 金融緩和でお金を借り易くしても、

借りる側に有利子負債を増やしてまで設備投資する意味がなければ誰も借りないから、

何も変化は起こらないような気がする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですよね

日本の賃金が高いから商品の値段が高いとするなら、賃金の引き下げをするのは、更に国内の消費が落ちるでしょうし、生活が苦しくなるのでいけません。

そうなると、発展途上国が先進国に追いついてくるまで、この差は仕方ないという事になるな と私も思います。

ほんと難しいですよね。日本も一時は、追いつけ追い越せの勢いで海外のお世話にもなったのでしょうし、経済大国でリーダーでもあったアメリカが崩れてしまった事はとても大きなショックです。

他国を助けて、自国が苦しくなるのも問題だし、日本にそれだけの余禄が有るとも思えませんが、後進国や発展途上国に比べれば、相当恵まれた生活を送っていることも事実かと思います。

でも、共倒れもいけないでしょう。
それに、後退するのも如何かと思います。
今や世界のトップクラスに仲間入りしてしまっている日本。
戦後から発展を遂げ、勝ち組で名乗りを挙げたようですが、今や厳しいですよね。
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
フリーエリア
最新記事
カテゴリ
最新コメント
商品案内
Amazonは全品無料配送キャンペーン中。ロープライス品は送料に注意。インクの再生品(ロープライス)は送料無料。
検索フォーム
QRコード
QRコード