fc2ブログ

植民地になっていた?

小学生か中学生の頃、学校で侵略され植民地になった事のない、

アジアの国は日本とタイくらいしかないと習った。

最近「一度も植民地になったことがない日本」という本を読んだが、

その中で著者は海外で、この事を知ったようだった。

著者は子どもの頃日本にいて、日本について何も学ばなかったのかなと思ったのだが、

最近日本は本当に植民地になっていなかったのか、という疑問も持ち始めた。

終戦直後から、アメリカ軍の支配下に置かれ、言論の自由も奪われていた数年間は、

植民地のようなものではなかったのか。

戦争で殆ど資源も食料もなくなっていたから、日本から奪えるものは思想とかしかなかった。

逆に、食糧援助しなければ支配者として、非難のまとになるから支援していて

アメリカの植民地ではないように見えるが、完全な自治を奪われていたのだから、

植民地だったのではないだろうか。

そして、沖縄は完全に植民地であったのだけど、日本の一部だし、

北方領土もロシアに奪われている状態は、植民地ではないのだろうか。

だとすればやはり、いまだに日本は植民地にされている側だ。

だから、「日本だって植民地になったことがある」が、正しいのではないだろうか。

植民地という言葉の定義を辞書で調べると、

(1)ある国からの植民によって形成された地域。

(殖民とは、主として国外の領土や未開地に自国民の移住・定住を促し、

開発や支配を進めること。また、その移住民。)

(2)特定国の経済的・軍事的侵略によって、政治的・経済的に従属させられた地域。

とある、(2)の定義によればやはり日本は一時期植民地だった。

或は、今も植民地?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

植民地、絡みの話は難しいですよね。。
ぼくは北海道なので、植民地とか聞くと、逆にアイヌの人たちとのことを連想しちゃいます。
フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード