fc2ブログ

豊かだから増える

豊かな国になったからホームレスが増えた。

単純に考えると、働かなくても生きていけるほど

豊かになって、ホームレスが増えたようにも考えられるだろう。

コンビニのゴミ箱を、あされば食べ物が手に入るから。

でも、ホームレスの人達は意外と働き者らしい、

朝早くから空き缶を集めたり、電線の皮むきを頑張ったり。

他人の世話になりたくないから、ホームレスになる人も多いと思う。

実際はどうか分からないが、まわりの国より豊かだから、人件費の安いまわりの国の人に

仕事をとられて仕方なく、ホームレスが増えたとも考えられる。

昔は、単純に経営者に対抗して労働組合を作って、労働者対経営者で戦って、

仕事と収入を獲得できた。

豊かな国日本では経営者と戦っていては、会社がつぶれてしまう。

競っている相手は他の国にいるのだから、社内でまで争っていては他社に負けてしまう。

他の国の労働者の人件費が安いから、他の国で出来る仕事は他の国にとられてしまう。

だから、国内で経営者と争っても意味が無い。

そして、日本で豊かな生活を送る人の分、ホームレスが生まれる事で、

まわりの国との豊かさバランスを、取っているのかもしれない。

他の国の人達が、日本と同じぐらい豊かになれば、

日本も本当に豊かな国になれるのだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード