fc2ブログ

頑張らない方が良いじゃないか。

頑張れって言葉は、自分に対して使う言葉であって、人に対して使う言葉ではないと思う。

誰かが頑張っている時は、その人に対しては、無理をするなと言うべきだと思う。

すでに頑張っている人に頑張れって言っても、言われた人はどうすればいいのと思うだけだろう。

頑張れは、頑張っていない人に対して使う言葉だから、

頑張れって言うという事は相手に頑張っていないぞって言っているようなものだろう。

頑張っている相手には、相手が頑張っていると思うなら、頑張れでは無く、

良いぞ、良くやっている、よく頑張っているぞと言うべきだろう。

自分もつい、言いやすいから頑張れと言ってしまう。

何でも努力すれば出来る、では全員努力したら全員一位になれるのか。

努力しなければ何も出来ない、じゃあ全員努力しなければ全員一位になれないのか。

努力といっても好きな事ならば徹夜しても努力ではないし、

嫌いなことならばほんの少しやるだけでも努力が必要だろう。

だから、徹夜しているほうが努力しているように見えるがまったく努力していなくて、

逆にほんの少しの時間だけやってすぐ止めてしまう方が、実は努力しているという事も起こる。

徹夜でゲームしていても努力しているとは言われない。

少しの時間でも苦手な勉強をするには努力が必要だ。

だから、出来るだけ努力しないでも沢山仕事をこなせる様な、そんな仕事が見つかるのが良い。

そして、それが自分に合う仕事と言う事だろう。

もちろん、ただの理想の話で、たいていは、努力しないと仕事にありつけないだろう。

ただ、必要以上に努力を強調して、自分に向かない仕事や

好きになれない仕事をする必要はないと思う。

理想で言えば、努力や頑張りなど必要ない仕事がしたい。

そして努力しないで、頑張らないで出来る仕事であれば、

努力して頑張ってする仕事より効率がいいはずだから、

同じ仕事なら努力したり頑張ったりしないで、

好きになって楽しんで出来るようになりたいと思う。

だから、他人にも努力しろとか頑張れとか言わないようにしたいと思う。

でも、つい頑張れって言ってしまう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

愛ちんは、頑張れって言ってる時は自分に対しても言ってます。
好きな事だけnomisukuさんの言う通り出来ればムリしない頑張りが出来ると思うけど・・・。
みんなと同じくらい頑張りたいって思うからうちもつい頑張って~って言っちゃいます><
でも確かに「これ以上何頑張ればいいの><。」って思った事もいっぱいありますが^^;
blog読んでて、うんうんうん!って頷いてました。
理想と現実が、近づいてくれる時代になってくれるといいですね。

タイトルに釣られて

思わずコメです。。
初めまして。

確かにそうですよね
”頑張って”は自分に対しての言葉。
でも
すごく、頑張ってるときや頑張り過ぎて疲れてるときに「すごく頑張ってるね。」って声を掛ければ良いと思います。「だから少し身体を休めてまた頑張ろう」て言う感じで。
頑張っても頑張ってる風に見えない人や、頑張ってないのに頑張ってるみたいに見える人。
人それぞれだし、同じことを同じように努力してもできない人、できる人といます。
結局。
おっしゃるとうり。
”頑張って”は自分に対してだと思います。

すごく納得できる記事でした。
ありがとうございます。
フリーエリア
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード