fc2ブログ

コーヒー

コーヒーは苦手だ。

コーヒーも嫌いではないが、体質的にと言うか、胃が受け付けない事が多い。

コーヒーは昔、胃に悪い飲み物と言われていたが、最近では飲み方により逆に

胃に良い飲み物とされるようになったようだ。

コーヒーは胃を刺激するから、胃酸等の消化液の分泌を促すらしい、

なので胸焼けの原因になるし、胃の弱い私達にとってはよくない物とされていた。

だが、少なくとも食後には消化の為の胃酸の分泌は悪いわけが無く、むしろ

胃酸の出が悪くて消化に時間がかかると、胃の負担が増えて疲れてしまい、

胃から腸へ食べたものが送られずにいつまでも残り、消化液が出続けるうちに出すぎて

食道に向かい、胸焼けの原因になる。のかもしれない。

空腹時にコーヒーを飲めば、消化するものが何もないのに胃酸が出てしまい、

胃粘膜を傷つけるかもしれないから、やはり胃の弱い私は、注意が必要だ。

むかし子供の頃は、インスタントコーヒーをよく飲んでいた。

コーヒーサイフォンを使い頑張ってみた事もある。

しかし、当時コーヒーサイフォンの正しい使い方を知らなくて、

まともに入れられた事が無い。

苦手だけれど、たまに缶コーヒーを飲む。実は、コーヒーも好きなのです。

胃弱でなければ、紅茶なみに入れ方や飲み方に、こっていただろうと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード