fc2ブログ

「散歩の神様Ⅴ」-5

一週間後、ミエコ宛に夕日リフォームから手紙が届いた。

内容は、

『家には多少問題がある、詳しくは後日無料相談会にて説明します。

無料相談会に出席できないならば、個別に訪問して説明する。

相談会に出席か個別に訪問か選んで、返信の葉書を送りなさい』

と言う内容。

選択肢が、相談会に出席か、個別訪問の二者択一になっているが、

しっかり者であればこんなものは無視するのだろうが、

人に嫌われたくない人達は、いずれかに丸をして返信してしまう。

ただ、さらに罠を張っていて、

『返信が無い場合は訪問を承諾されたものと判断します』

とも注意書きで、小さな文字で書いてあるから、逃げられない。

ミエコも人には嫌われたくない性格だから、

そして無料とはっきり書かれているのだから、

さらに我が家の問題点を知りたかったから、

無料相談会に出席で返信してしまった。

もっとも返信しなければ、訪問を受ける事になる。

無料相談会、これにも勿論罠が仕掛けられている。

相談会に訪れた人に売りつけても、もう訪問販売ではないから、

クーリングオフの制度も適用されなくなる。

相談会は平日の昼間に開催される。

これも平日であれば、平日の昼間にひまのある人しか来ない事を見越しての事だ。

相談会だから大勢で参加するもので、

ひとり隔離されて売込みをかけられるとは考えないで、安心して出席してしまう。

しかし、相談会が始まると、パーテーションで区切られた小部屋に通されて、

まずは1対1で説明を受ける事になる。

説明を受けてすんなりと契約書にサインする人は、それで直ぐに帰宅させられる。

しかし、なかなかサインしない人には、さらに数名で取り囲んで、

若干の恐怖感を感じさせながら、恐喝にならない程度の所で説得し、

サインするまで帰さない。

ミエコも契約書にサインしてやっと帰宅する事が出来た。

契約書の内容はたいしたものではない耐震工事とシロアリ対策を

夕日リフォームに依頼するというだけの内容で、

工事費用などは記載されていない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード