fc2ブログ

愚痴をいくつか。

青魚のサラサラ成分って何だ、

大企業が宣伝で訳の分からないサラサラ成分などと言う言葉を使うことに

ものすごく反感を感じる。


『前原誠司国土交通相は30日の記者会見で

「冠婚葬祭は極めて大事なセレモニーだ。

両院総会が決まる前に招待状をもらっており、

鏡開きをする話もあって優先した」と釈明。

「社会通念上どちらを優先するのかを政治家は判断する。

批判は甘んじて受ける」と開き直った。』

思いっきり批判してやろう。

大臣ならば、家族の冠婚葬祭ならいざ知らず、

知人かもしれないが芸能人の結婚式を優先するのは職務怠慢でしかないだろう。

特別公務員の立場なのだから、一部の人の利益につながる冠婚葬祭への出席は、

むしろ自粛すべきだろう。


品物が何を発売?

最近テレビで、「何々(商品)が発売しました」と言う表現を良くを耳にする。

先日のテレビでは、「DVDが発売」と言っていた。

DVDが何を発売するんだと突っ込みたくなった。

後ろに「されます」とつければ「DVD」がされる事を表現している事になり、

まともな言葉になるのに、「されます」を省いてしまった事で、

「DVD」がする事を表現したような言葉になり、違和感を感じた。

私もうっかりミスするけれど、テレビは多くの人が見聞きしているのだから、

助詞の使い方などにはもっと注意してもらいたいものだと思う。


物語 目次


  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも楽しく読ませていただいています。

本当に、最近は自分の国の言葉なのに文法がむちゃくちゃ~としょっちゅう感じます。言葉あそびのつもりでしょうが、オチも、おもしろさもなく、違和感がのこります。
でも、上手に遊べば、たとえ文法的には間違っていても「作品」になりますね。きれいにまとまってるな、と思うこともあります。
メディアは国をつくるから、ほんと、慎重に発信してほしいなあ~とおもいます・・・。(かたいコメントになってすみません。)
(゚ー゚*)
フリーエリア
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード