fc2ブログ

「永田町」-3

 女嫌いの鈴木は、大金持ちの息子でも有ったから、

僕達が遊ぶ為の資金は彼から出されるので、ある程度従うしかなかった。

 鈴木が女嫌いになった理由は話してくれた事がない。

しかし、あるとき皇居東御苑の本丸跡を散策していた時に、

大奥跡地を見ながら言った言葉で、何となく理由が分かった気がした。

 鈴木は僕らに、「大奥がなぜ作られたか知っているか」と問い掛けてきた。

僕らが何も答えずにいると少し怒ったように話し始めた。

「男がハーレムを作りたかったわけじゃない、女が浮気性だったからだよ。

将軍は跡継ぎを確実に自分の子供にする為に、大奥を作って女を閉じ込めたんだ」

「本当の話かよ」

「女が浮気性でも男が確実に自分の子供を残せるならば、大奥は必要なかったんだ。

それに、男が浮気性で沢山の女を相手にしたかっただけなら、

最高権力者でもてるはずの将軍に女を集めておく必要なんてなかったはずだろう」

 たぶん彼は恋人に浮気されて裏切られ、裏切った女性を怨み続けているのだろう。

彼の心の傷が癒えるまでは僕らはなかなか女性と付き合えそうにない。

 それにしても、大金持ちの息子で、

見た目もそこそこ良い鈴木が女嫌いと言うのはもったいない。

 男ばかりで街を散策して、軟派もしないなら何をしているのかといえば、

大抵歴史的な場所、史跡めぐりだったり、博物館や美術館回りが多い。

しかし、大学生活も二年目に入ると、都内の美術館博物館はほぼ制覇したし、

すっかり街にも慣れ親しんで、

散策しても目新しいものに出逢う事がなくなって退屈し始めている。

 大学に向いながら今までの生活状況などを振り返ってみて、

僕の生活態度としては、特に人に迷惑をかけている訳ではないのだから、

何も悪くはなさそうだという考えに至りかけていた。

そして、大学の門に到着する頃には、

何か人の役に立つ事をやろうと考えた事も、夢の事もすっかり忘れていた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QRコード